真野芥の独白。

誤解ですってば。

感極まれば言葉を吐く生態。

どうも、はじめましての方ははじめまして

それ以外の方もおはようございます。

真野芥です。

 

私は2018年7月28日より活動を始めて、同年にボカロPとしても作品を出しライブ活動も始めました。

翌年までライブも盛んに行っていたのですが、コロナウイルスの影響で2020年はほぼ活動してませんでした。

その間は今までほぼ丸投げだったDTMを初めたり、放送をしたり、なんかそういった日々を過ごしていたせいで2年半活動してTwitterのフォロワーが150人でした。

 

音楽に熱量が戻ってきたのは2021年の頭。

どうしてもライブに出たくて、たまたま演者を探していた空音さん、友人であるMAR-C君にDMしました。

おかげさまで2月、3月とライブに出演したのですが、界隈の雰囲気がガラッと変わっていたことに驚きを隠せませんでした。

2月のめっちゃ尖ってるわたしからすると、音楽好きなやつなんて2.3人しかステージ立ってないじゃんくらいの衝撃でした。

まぁ、それは勘違いと言うか。井の中の蛙界隈を知らずと言う事でした。

 

そこから出演が増えて、友達も増えて、少しずつ応援してくれる人も増えた矢先。

一人のオタクが今日で降りますってツイートしました。

別に何か不祥事起こしたとか、推し変します!とかではなく、底辺歌い手界隈からは一旦身を引きます。みたいな感じ。

その子が最後に、真野さんの才能は本当にすごいし絶対評価されるべきだから頑張ってねって言ってくれて、その時はじめて

あー、オタク降りるってこんな感じなんだって感傷に浸りました。オタクとは?を教えてくれた子でもあり、良いオタクがついてたんだなぁって実感しました。

これは誰かを揶揄しているとか、馬鹿にしているとか自慢ではなく、私の視点、周りはそうだったって話です。

 

そこから何回かライブに出るうちに、

自分のやりたいことがわかんなくなりました。

評価してくれる人は褒め言葉として「この界隈に居るべきじゃない」とか言ってくれました。

自分でも気づいてたんです。

オリジナル曲で興味持ってくれるのは活動者ばっかりで、リスナーはそもそもそんな音楽に会いに来てるわけじゃない、推しに会いにきただけ。とか、チェキ撮りにきたとか、祝いに来たとか。音楽に向き合う時間が長かった分私にはアウェイだと感じることも常々ありました。

そんな時に、よく活動者が"強い"と口にするのに耳を傾けると、それはフォロワー数でした。

私が正しいことを絶対言うわけじゃない。

でも、私が正しいと思うことは正しいと言いたいし、それを理解してくれなくても。意見を言い合ってお互いの理解を深めるとか、そういったコミュニケーションが好きだし、大事だなって思ってたけど、フォロワーで強弱を測る界隈なら、フォロワー150人の私の話なんて説得力ないんだろうなって。

更にそれを体現するかのように、オタクやフォロワーは多いけど、歌も大した上手くない奴らは、俺偉いぜ、歌すごいぜみたいな勘違いしてる人が多かったり、それをすげぇーんだぜ!あいつ!みたいな言い方する取り巻きも気持ち悪いなって思ってました。

え、なんか闇出てます?平気?

 

でも、その時に、とりあえず私が誰かを救いたいとか、手を伸ばすとかほざくなら、このままじゃダメだ。と思い、フォロワー400人行かないくらいの私は年内に1000人いかなきゃ引退を掲げました。

 

私は自分を曲げたく無かったし月並みな言葉だけど、努力は報われる。ってのが少しでも叶ってることを見せられたら、こるくっくみたいな歌に真面目に取り組んでる奴も諦めずに頑張れるかなとか。あとは昔からのリスナー置いてってまで、媚び売って有名になりたいなとか思わなかったし。

そのせいで伸びが悪かったり、時には活動者と意見割れて空気悪くすることや、リスナー側から嫌われることとかもあったと思います。

 

そんな中で昨日、1つのツイート。

「私引退したくないよ〜ぴぇん」

みたいなやつ。

ごめんなさい、自分のことだからめちゃくちゃ馬鹿にした書き方をしてしまったけど。もっと本気。

私はそもそも歌い手もボカロPもする作詞家。なので、本業ではなくとも"言葉"を生業にしているつもりです。多分それは矜持程度ですが。

 

今回のツイート、めちゃくちゃ拡散してくれて。おかげさまでフォロワーも一気に増えて

歌作品じゃないのに、引退させないで〜!って引用RTされてフォロワー増えて。

それって意味あるの?とか、色々思った方も居ると思います。

でも私は、歌が伸びるよりも嬉しいことがありました。

 

私の思いや言葉が、誰かの思いや言葉に乗せて発信されて、人が動いた。

 

なんか素敵じゃないですか?

あからさまにサブ垢で数を稼いでくれた子もいるけど、それも手間とか努力考えたらありがたいし、みんなの言葉のおかげで本当に前から名前だけ知ってた人と繋がれたり、全然絡むことがなかったであろう人が引用RTしてくれたり

こんな界隈って馬鹿にする人が多いし、

実際そんな褒められたところじゃないんだけどさ

それでもこんな素敵なものが見れたよって

報告したかったので、今回は文章にしました。

 

こっから1000人まで伸ばせるか

今回フォローしたくれた人達を虜にできるか

それはもう私の仕事なので

精一杯、1000人近い今も越してからも気持ち変わらず、今まで以上に音楽に、言葉に、人に向き合って行きたいと思います。

乱文、長文失礼しました。

 

真野芥